フォーゲルパーク

島根県のフォーゲルパークに再び行ってきました!!
フォーゲルパークに行ったのは今回で3回目くらいです。

以前フォーゲルパークに行った時の記事はコチラです。

関連記事

施設情報

駐車場

フォーゲルパークの駐車場は、普通車が250台駐車可能で2時間まで無料、以降1時間ごとに200円かかります。

駐車場入口で駐車券をもらって、駐車場から出る時に支払いです。
入場チケット支払い時に駐車券を渡して駐車代が無料になる〜とかはありませんでした(笑)

我が家は2時間とちょっと停めていたようで、駐車場から出る時に200円支払いました。

所要時間

フォーゲルパークへの入口は写真で見ると若干寂しいですが、敷地自体は奥行きがあり非常に広く、歩き回るだけでもよい運動になる程です!

館内を回る所要時間としては、入場してからお昼ごはんを食べて館内をグルっと1周&ペンギンお散歩参加で約2時間ちょっとでした。

鳥の腕乗せ体験をしたり、お土産を見たりもするのであれば少なくとも3時間はフォーゲルパークで遊ぶ所要時間を見積もっておいた方がよいかと思います^ ^

しまねっこ

フォーゲルパークしまねっこ
お出迎えしまねっこ

入口入ってすぐの所に島根県のマスコットキャラのしまねっこが出迎えてくれます。

しまねっこコーナーの向かいにはトイレがありますので、フォーゲルパークへの入退場の前後にも用を足せます^^

フォーゲルパークしまねっこ
ベンチしまねっこ

ちなみにフォーゲルパーク館内にも、しまねっことの撮影スポットがありますので、探してみてください^^

入口フクロウ

フォーゲルパークフクロウ
いきなりフクロウ

フォーゲルパークへの入場ゲートをくぐると今度はフクロウが出迎えてくれます。

ガラス越しでのご対面ですがゲージが小さめなので近くでよく見えます!

ハリポタに出てくる白フクロウ(ヘドウィグ っていうらしいですね)もいます。

フォーゲルパークの白フクロウはいつ来てもゲージの隅にいる印象です(笑)

館内レストラン

フォーゲルパークレストラン
レジは混雑無し

テーブル同士は離れてて安心

到着したのがちょうど昼頃だったこともあり早めに昼食を取ることにしました。

フォーゲルパーク館内にフードコートがあり、フードコートも入口近くにあります。
混雑もなくテーブル同士も離れていますし、席を立った後には従業員さんがイスとテーブルをアルコールで拭いていましたのでコロナ対策はバッチリだと思います^^

授乳室もレストラン傍にあるので、食事中に赤ちゃんが泣き出しても安心です!
(お母さんは大変ですが。。)

おみやげ屋さん

フォーゲルパークおみやげコーナーぬいぐるみ
おみやげコーナー

おみやげコーナーもフォーゲルパーク館内入口近く、レストランの隣にあります。
ゲートをくぐった後におみやげコーナーがあります。

鳥のぬいぐるみや、宍道湖(しんじこ)関連でシジミの佃煮などが売られていました。
巨大なフクロウのぬいぐるみ も売店に売ってあったり、レストランのレジ横に飾ってあったりしましたが、なんだかよく見るぬいぐるみだなぁとすこーし思いました(笑)

フォーゲルパークおみやげ ハシビロコウセロハンテープ
ハシビロコウセロハンテープ

フォーゲルパークのお土産コーナーには他にもシャレた置物・変わった置物とかもあったので、ぜひ立ち寄ってみてほしいです!

息子もハシビロコウのセロハンテープという変わったモノを購入していました(笑)

ふれあいコーナー

フォーゲルパークには鳥が放し飼いにされていて、触れ合えるコーナーがあります。
柵越しではなく、間近くで触れ合えるので非常にオススメです!!

ただウチは次男坊がまだ0歳なので、鳥についばまれたりしないか心配でした。。。
一応、特にトラブル無く終わりました^^

従業員さんにも入場を断られなかったので、赤ん坊を連れて入っても問題無さそうです。

フォーゲルパークふれあいコーナークジャク
クジャクも近い

後ろ向きも撮れる

以前フォーゲルパークに来た時 には赤い鳥(ショウジョウトキ)しか近寄ってきませんでしたが、今回はクジャクもいました!
クジャクの隣に立てる距離で見れたのは初めてだったので感動しました(*^o^*)

フォーゲルパークふれあいコーナーエサ代
エサ代100円

ふれあいコーナーにはエサが100円で売られており、手のひらに乗せてエサやりできるのですが、残念ながらクジャクのエサはありませんでした。

エサも一緒でいいと思っていたのですが、従業員さんが「クジャクにエサを与えないでください」と呼びかけていました。。。
みなさんも行かれた際はご注意下さい^^

ペンギンお散歩

フォーゲルパークではペンギンのお散歩も間近くで見ることができます!!

フォーゲルパークペンギンお散歩
密です。。。

仕方ないのかもしれませんが、ペンギンお散歩の時に結構密になってます。
敷地が広いので気にしなくていいのかもしれませんが、個人的には少し気になりました^^;

ハシビロコウのふどう

フォーゲルパークハシビロコウふどう
看板ふどうさん

ズームふどうさん

フォーゲルパーク名物(?)のハシビロコウのふどうさんにも会ってきました。
といっても、さすがに放し飼いはされておらず柵越しでのご対面でした^^;

以前来た時にはハシビロコウがいるのを知らなかったのですが、テレビで紹介されてるのを見て知りました。
今回実際にお会いすることができてよかったです!

イースターエッグハント

フォーゲルパークエッグハント
ぎ?

さ??

結局参加はしなかったのですが、フォーゲルパークのエッグハントイベントもやっていました。
館内に隠されてる卵と文字を探す〜というゲームです。

ちょこっとだけ探して息子が見つけたものが2個か3個くらいありましたが、結構見つけるのが難しいです。。
中にはニセモノが紛れているものもありました。

参加される場合は時間にゆとりを持って臨まれることをオススメします^^;

最後に

きすき健康の森バンガロー内観
バンガローもいいけど。。

広島からなので日帰りが難しいため、今回はきすき健康の森のバンガローに宿泊しました。
ですが、フォーゲルパークで歩き回った疲れを取るにはバンガローだと少し心許なかったです(笑)

以前来た時はフォーゲルパークから車で20〜30分の 明神館 に宿泊しましたが、その時の方がしっかりと疲れが取れた気がします。
島根には玉造温泉がありますので、温泉旅館に泊まってしっかりと遊びの疲れを取られることをオススメしておきます!^^

フォーゲルパークで遊んだ後は温泉旅館へ!!